ひよこ図書館

とある学校司書のブログです。本の紹介、学校司書業務に役立つWordやExcelの豆知識など。

R5年度買ってよかった本(6~8類)

R5年度買ってよかった本(6~8類)

R5年度買ってよかった本(3~5類)

今回はR5年度買ってよかった本(3~5類)をご紹介します。

R5年度買ってよかった本(0~2類)

今回は、中学校図書館でR5年度買ってよかった本をご紹介します。

本の展示:看板の作り方

今回は、本の展示で使う看板作りについてご紹介します。

ブックトークテンプレ配布

今回は、ブックトーク作成に使えるテンプレートを配布します。

図書だよりのネタ帳(小・中学校)

今回は、図書だよりのネタをご紹介します。小・中学校共通の記事です。

中学校図書館作りの工夫

今回は、中学校図書館作りの工夫についてご紹介します。カウンター、展示、書架の工夫など。

R4年度買ってよかった本(4~8類)

今回は、R4年度の買ってよかった本(4~8類)をご紹介します。※中学校で購入した本です。

R4年度買ってよかった本(0~3類)

今回は、勤務校の中学校で買ってよかった本(0~3類)をご紹介します。

中高生向け韓国文学

今回は、中高生向け韓国文学をご紹介します。

買ってよかった本(4~8類)2021年

今回は、2021年の買ってよかった本(4~8類)をご紹介します。

買ってよかった本(3類)2021年

今回は、2021年に買ってよかった本(3類)をご紹介します。

買ってよかった本(0~2類)2021年

今回は、2021年の買ってよかった本(0~2類)をご紹介します。

がまくんかえるくんシリーズ・ふくろうくんあらすじ【PDF】

今回は、がまくんかえるくんシリーズ、ふくろうくんのあらすじをご紹介します。あらすじをまとめてPDFも配布しています。

自然災害・防災の本【PDF】

今回は、防災の本をご紹介します。※ブックリスト配布あり

本の帯の作り方、テンプレ配布【PDF】

今回は、学校図書館向け本の帯の作り方をご紹介します。本の帯テンプレートの配布をしています。

小学校低学年:おもちゃ作りの本・寄贈費の使い道

今回は、小学校低学年向けおもちゃ作りの本をご紹介します。寄贈費の使い道についてもご紹介しています。

読み聞かせにオススメ!平和を願う本 

今回は、読み聞かせにオススメの平和を願う本を紹介します。平和週間、平和の取り組みなどでご活用ください。

6月の展示・掲示ネタ

今回は、6月の展示・掲示ネタをご紹介します。

就活記録どうやって司書になった?

今回は、マシュマロでご質問のあった司書への就活についてお話します。

児童との関わり方(休み時間編)【PDF】

今回は、児童との関わり方(休み時間編)についてお話します。

学校司書の年間業務予定

今回は、学校司書の年間業務予定をご紹介します。

買ってよかった本(4~8類)2020年

今回は、2020年に買ってよかった本4~8類をご紹介します。

買ってよかった本(0~3類)2020年

今回は、2020年に買ってよかった本0~3類をご紹介します。

日本の伝統文化(行事,和食,着物)の本

今回は、日本の伝統文化(行事,和食,着物)の本をご紹介します。

海洋プラスチックごみとSDGsの本

今回は、海洋プラスチックごみとSDGsの本をご紹介します。

パワーポイント:録音・動画作成

今回は、パワーポイントでの録音・動画作成についてご紹介します。

学校再開後の図書館運営

今回は、学校再開後の図書館運営についてご紹介します。

学校司書:休校中の業務(4月在宅編)

今回は、学校司書の休校中の業務(4月在宅編)です。在宅勤務の業務内容や方法、注意点、コツなどをまとめました。

学校司書:休校中の業務(4月学校編)

今回は、休校中の業務(4月学校編)です。新年度準備、図書館整備、感染症予防対策などをまとめました。