ひよこ図書館

とある学校司書のブログです。本の紹介、学校司書業務に役立つWordやExcelの豆知識など。

小学生むけ:名言の本

今回は、小学生むけの名言の本をご紹介します。

 

f:id:hiyoko_library:20161204160712p:plain

※小学校勤務のため、主に小学生向けの本です。ご了承ください。

勤務校の蔵書、近隣の学校、公共図書館、書店などで実物を見たことのあるもの中心です。

文字の大きさは、中学年の教科書より大きいものを大、中学年程度の文字を中、

高学年の教科書より小さいものを小と考えています。主観ですので、参考程度に…。

THE名言集

すごい! 名言

すごい! 名言

 

ふりがな:あり 文字:中

偉人から現代の人物までの名言が網羅されています。

10分で読める 一流の人の名言100 偉人たちの言葉に学ぶ旅 まなぶっく

10分で読める 一流の人の名言100 偉人たちの言葉に学ぶ旅 まなぶっく

 

 ふりがな:あり 文字:小

解説が分かりやすいなと思います。

なにかとお世話になっているまなぶっくのシリーズです。

すみっコぐらしのすみっこ名言2

すみっコぐらしのすみっこ名言2

 

ふりがな:あり 文字:大

書店で見かけて、「これは!」と思った1冊。来年度買います。

すみっこ人気にあやかって、子どもたちに人気がでそうです。 

解説は短いのですが、シンプルでよいと思いました。

 似たようなもので、このようなものもあります。

ハローキティのニーチェ 強く生きるために大切なこと (朝日文庫)

ポムポムプリンの『パンセ』 信じる勇気が生まれる秘訣 (朝日文庫)

個人的に、哲学系はハードカバーで中二病感満載な装丁のものも好きですが、

このような軽めに読めるものもいいなと思います。

ふりがなはないです。中学校や高校の朝読書とかにいかがでしょうか?

元気がでる日本人100人のことば(全5巻)

元気がでる日本人100人のことば(全5巻)

 

ふりがな:あり 文字:小

 政治・経済、環境・福祉、スポーツなど人物を分野ごとに分けています。

お値段は結構張りますが、

国語だけでなく、社会や総合にも活用できる本だと思います。

こども座右の銘

こども座右の銘

 

 ふりがな:あり 文字:小

「~のための座右の銘」のような感じで目的別に分けられています。

表紙のせいなのか、子どもたちは借りませんが、先生が時々借りています。

※ちょっと古いので画像省略しますが…

きっと勇気がわいてくる魔法の言葉(全3巻セット)

ふりがな:あり 文字:中

名言に対する解説、バックグラウンドがきちんと書かれている印象です。

松岡修造の人生を強く生きる83の言葉

松岡修造の人生を強く生きる83の言葉

 

 ふりがな:なし 文字:小

松岡修造さんは小学生にも認知度が高いので、買ってみました。

ルビはないものの、難しい表現は少ないです。高学年なら大丈夫かと思います。

漫画の名言

ドラことば心に響くドラえもん名言集

ドラことば心に響くドラえもん名言集

 

ふりがな:ふきだし中のセリフのみあり 文字:小

 ドラえもんにいたっては、出版年がやや古いなどと言ってられないです(笑)

人気でよく借りられています。

ONE PIECE STRONG WORDS 上巻 (集英社新書<ヴィジュアル版>)

ONE PIECE STRONG WORDS 上巻 (集英社新書<ヴィジュアル版>)

 

 ふりがな:ふきだし中のセリフのみあり 文字:小

こちらも人気です。

心にひびく マンガの名言 全5巻

心にひびく マンガの名言 全5巻

 

 ふりがな:あり 文字:中

公共図書館にあって、予算があったら買いたい本のひとつです。

マンガと大きく表紙にでているので、授業では嫌煙されそうですが、

子どもたちには人気が出そうです。

伝記のおまけ

6年生の国語で「名言集を集めてほしい」と言われた時、

「クラス人数分ない!」と困った思い出があります。

でも、よく考えてみたら、伝記にもついているんです。

そこで、伝記の中に名言が載っているものをご紹介します。

この人を見よ!歴史をつくった人びと伝(全20巻)

この人を見よ!歴史をつくった人びと伝(全20巻)

 

 ふりがな:あり 文字:中

普段からよく借りれているシリーズです。

歴史上の人物から現代の人物まで色々混ざっているシリーズです。
出版年はやや古いですが、買う価値はあります。
最初の数ページは漫画です。文章での伝記、クイズ、年表など。
名言は、10個ほど書いてあります。

手塚治虫 (ポプラポケット文庫 伝記)

手塚治虫 (ポプラポケット文庫 伝記)

 

 ふりがな:あり 文字:小

表紙から読むと、伝記、裏から読むとクイズや年表という面白い構成です。
名言6つ程度載っています。授業でも役立つシリーズです。

学研まんが NEW世界の伝記1 スティーブ・ジョブズ

学研まんが NEW世界の伝記1 スティーブ・ジョブズ

 

 ふりがな:あり 文字:中

スティーブ・ジョブズアンネ・フランクが人気です。
名言は3つほどですが、載っています。

 

さて、いかがだったでしょうか?

よろしければ、また次回もお付き合いくださいませ。