ひよこ図書館

とある学校司書のブログです。本の紹介、学校司書業務に役立つWordやExcelの豆知識など。

買ってよかった5~8類の本(H29年度)

今回は、買ってよかった5~8類の本を紹介します。

 

f:id:hiyoko_library:20161204160712p:plain

はじめに


今年度、勤務校(小学校)で購入した本の中から

特に買ってよかったと感じたオススメ本を紹介します。

よかったというのは、

「授業や行事で使えるから」「児童に人気だから」

「蔵書に少ないジャンルだから」など

色々な理由を含めてよかったという意味です。

授業や行事は学校によって違いますし、

人気が出る本や蔵書構成も学校によって違います。

あくまで参考程度にご覧ください。

ちなみに、出版年は必ずしも2017年ではありません。

 

5類

バイオテクノロジーの本2冊です。

6年生の国語でとても役立ちました。

世界の乗りもの大図鑑

世界の乗りもの大図鑑

 

 どうしても乗り物の本は「じどうしゃ比べ」用に

幼年向けの本ばかり買ってしまうのですが、

これは車に限らず、バス、電車、など乗り物全般が網羅されていて、

中学年や高学年の乗り物好きも読み応えがある本でよかったです。

世界のくるま図鑑 2500

世界のくるま図鑑 2500

  • 作者: スタジオタッククリエイティブ
  • 出版社/メーカー: スタジオタッククリエイティブ
  • 発売日: 2017/08/25
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 こちらは上の本と比べると、車中心です。

メーカーごとに分けられているページもあって、

一般車が一般車がたくさん乗っていてよいと思いました。

最強! はたらくスーパーマシンのひみつ100 (SG100)

最強! はたらくスーパーマシンのひみつ100 (SG100)

 

 4類でも紹介したシリーズです。男子に人気です。

ふくはなにからできてるの? (福音館の科学シリーズ)

ふくはなにからできてるの? (福音館の科学シリーズ)

 

 名前の通り、服が何からできているのか辿っていく絵本です。

繊維のこと、素材のことが書かれていて、調べ学習にもよいです。

はじめての手づくり かんたんかわいいソーイング (チャームブックス)

はじめての手づくり かんたんかわいいソーイング (チャームブックス)

 

 勤務校だけかもしれませんが、

こども向けのあみものの本は数あれど、

ぬいものの本は手薄な気がします。

こどもからすると、小さくて薄いので借りやすいのでしょうが、

大人にすると、もう少し大きい方がいいかなという印象もあります。

かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK

かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK

 

 上の本と比べると、こちらの方が難しいものが載っています。

季節の食べ物クイズ絵本

季節の食べ物クイズ絵本

 

 題名の通りなのですが、食べ物のクイズが載っています。

さすが、給食協会さんが作っただけあって、

きちんと行事食もおさえられています。

図書館での季節ものの展示のネタに使ったり、

給食委員会や栄養士さんが使ったり、何かと活躍している1冊です。

6類

 ネコ、イヌ、小動物の3冊のシリーズです。

普通の飼い方だけが載っている本とは違い、

歴史や体の不思議、ねこのカタログのようなページなど

1冊まるごとネコだけあって、かなり詳しく書かれています。 

犬がおうちにやってきた! (動物の飼い方がわかるまんが図鑑)

犬がおうちにやってきた! (動物の飼い方がわかるまんが図鑑)

 

 こちらは飼い方に特化した本です。ネコもあります。

調べ学習で「イヌ」「ネコ」は定番ですし、

図工などの絵の参考にもなるので、

何冊あってもいいかなと思っています。

もふもふ動物 (学研の図鑑LIVEforガールズ)

もふもふ動物 (学研の図鑑LIVEforガールズ)

 

 圧倒的女子人気。

カラフルな背景で雑誌やスクラップブックのような

レイアウトで、動物にかかわる仕事のページ、占いページ、

お絵かきページがあって、女子が楽しく読める工夫がされています。

7類

 世界遺産の本はあれど、国宝だけの本はなかったので購入しました。

吹き出しがたくさんあり、アメコミのような感じです。

ちなみに付録はとじ込みです。

ブックコートで上からガードするか、なくなるのが心配なら、

初めから切ってしまうのもアリだと思います。

教科書にでてくる 音楽家の伝記

教科書にでてくる 音楽家の伝記

 

 音楽家の伝記が古くなってきているなぁと思い、

こちらを買いました。

教科書に出てくるというだけあって、

これさえあれば調べ学習でもおおよそ大丈夫です。

 一般書なのですが、いわゆる「お花紙」の本です。

「お花紙の飾りの本ありますか?」で

もう苦しめられることはありません(笑)

 

行事の際に飾り付け係の児童がよく見にきています。

切り方や折り方でこんなアレンジができるんだ~と驚きました。

みんなのスポーツ大百科―世界のスポーツ160

みんなのスポーツ大百科―世界のスポーツ160

 

 全てのスポーツとはいかないまでも、

たくさんのスポーツが載っています。

簡単にではありますが、基本的なルールも書かれています。

この本の目次を見ていただいたら、分かるかと思うのですが、

昔ながらの定番の童謡、遊び歌、行事の歌など

ポイントがしっかりおさえられています。

低学年が喜んで借りていたり、

行事の際に、高学年が借りていたりします。

ムック本でソフトカバーなので、耐久性としては

いまいちなのですが、内容は文句のつけようがないです(笑)

職員図書や特別支援学級用にも入れてもいいかなと思います。

目次:みんなのうた絵本123曲 いっしょにうたおう! ブティック・ムック - 紙の本:honto本の通販ストア

8類

目でみることばのずかん

目でみることばのずかん

 

「どんぐりの背比べ」は本当にどんぐりを並べた写真が載っています。

写真メインなので、分かりやすいです。

この方の他の本は中学生以上向けでふりがながないのですが、

これは児童向けにつくられたもので、 ふりがながあります。

プチラスカル、教えて! 子どものひとこと英会話

プチラスカル、教えて! 子どものひとこと英会話

 

漢字:ふりがなあり 英語:カタカナ発音あり です。

 

カナヘイの小動物 ゆるっとカンタン英会話

カナヘイの小動物 ゆるっとカンタン英会話

 

 漢字:ふりがななし 英語:カタカナ発音あり です。

 英語を習っている児童が多いのか、絵がかわいくてなのか、

分かりませんが、どちらもよく借りられています。

ディズニー イラストでおぼえる1000のことば ~英語のバイリンガル表記&クイズつき

ディズニー イラストでおぼえる1000のことば ~英語のバイリンガル表記&クイズつき

 

 漢字:なし 英語:カタカナ発音あり です。

 イラストがどーんと載っていて、その周りに

英語と発音が書かれています。

学校にはすべてのディズニー作品の本があるわけではないので、

ディズニーのイラストをみたい児童に人気があります。

 

さて、いかがだったでしょうか。

次回もお付き合いいただけたら幸いです。