ひよこ図書館

とある学校司書のブログです。本の紹介、学校司書業務に役立つWordやExcelの豆知識など。

買ってよかった9類・絵本(H29年度)

今回は、買ってよかった9類の本、絵本を紹介します。

 

f:id:hiyoko_library:20161204160712p:plain

はじめに


今年度、勤務校(小学校)で購入した本の中から

特に買ってよかったと感じたオススメ本を紹介します。

 

授業や行事は学校によって違いますし、

人気が出る本や蔵書構成も学校によって違います。

あくまで参考程度にご覧ください。

ちなみに、出版年は必ずしも2017年ではありません。

 

今年度は、児童のリクエストが少なくて

既存の人気シリーズの最新刊を購入することが多かったです。

振り返ってみると、あまり新規開拓せず

児童にとっては申し訳なかったなと思います。

絵本

いちにちじごく (PHPにこにこえほん)

いちにちじごく (PHPにこにこえほん)

 

 他校で人気だと聞いて購入しました。

コんガらガっち どしんどしん ちょこちょこ すすめ!の本

コんガらガっち どしんどしん ちょこちょこ すすめ!の本

 

 他校で人気だと聞いて購入しました。

指でたどったりて遊びながら読めます。

としょかんへ いこう (講談社の創作絵本)

としょかんへ いこう (講談社の創作絵本)

 

 「じてんしゃにのろう」「でんしゃにのろう」など

日常生活で使う乗り物、場所でのマナーが分かります。

めいろやまちがいさがしが作中に出てくることもあって、

糸とじをし直したほど人気があります。

としょかんでのマナー啓発にも。

ともだちのつくりかた

ともだちのつくりかた

 
すきなことのみつけかた

すきなことのみつけかた

 

 内容的には1類や3類なのですが、

それだと低学年が手に取る確立が下がるので

あえて絵本として配架しています。

 

低学年向け物語

おしりたんてい いせきからのSOS (おしりたんていファイル)

おしりたんてい いせきからのSOS (おしりたんていファイル)

 

 アニメ化情報を聞きつけ、絵本とこの読み物版を買いました。

2018年5月放送開始だそうです。

喜ぶのは1・2年生だけかと思いきや、3年生にも人気です。

ようかいとりものちょう さらわれたのっぺらぼう

ようかいとりものちょう さらわれたのっぺらぼう

 

 元々、ほねほねザウルスが人気で、

同じ作者ということで購入してみました。

ほねほねは1~3年生、

うかい~は2~(やや幼い)5年生が読んでいます。

ひとりよみ名作 プリンセスものがたり

ひとりよみ名作 プリンセスものがたり

 

 「お姫さまが出てくる本ありますか?」にぴったりな1冊です。

 高学年向け物語

あたしだけのスマイル・リップ 5月8日春山ましろ (くもんの児童文学)

あたしだけのスマイル・リップ 5月8日春山ましろ (くもんの児童文学)

 

 表紙がかわいい!薄い!小さい!で非常に手に取られやすいです。

読書好きの子はもちろん、

(多分)先生に借りなさい!と連れてこられた子も

その見た目で1冊借りて、次々読んでいる印象です。

全5冊ですが、どのストーリーも彼らなりに悩み、

それでもがんばろうという前向きな終わり方をしていてよかったです。

 

二ノ丸くんが調査中 (偕成社ノベルフリーク)

二ノ丸くんが調査中 (偕成社ノベルフリーク)

 
墓守りのレオ (創作児童読物)

墓守りのレオ (創作児童読物)

 
妖怪の弟はじめました

妖怪の弟はじめました

 

 中学校司書さんならおなじみ、

死神うどんの石川さんの作品です。

中学校でスムーズにYAへの移行が

できればいいなぁと思い、購入してみました。

中学校の図書館では、小学校で読んでいたような

児童向け文学の蔵書が減り、戸惑ってしまう子もいるそうです。

そこで、近年は中学校で人気の作家さんの本や

作品も入れるようにしています。

(中学校では逆に、小学校高学年の人気本を購入して、

ギャップを減らそうとしているそうです)

どの本も男子が表紙にいるせいか、男子がよく読んでいます。

女子にも人気です。

声のお仕事

声のお仕事

 

声優さんのお話です。

中学校の人気本だそうで、購入しました。

アニメ好き、マンガ好き、声優さんに興味のある子にオススメです。

一般向きの文芸なので、ふりがなはありませんが、

5・6年生ならなんとか読めるようです。

版元的に難しいでしょうが、

ふりがなつきの文庫版が出てくれたらいいのになぁと思います。

なりたて中学生 初級編

なりたて中学生 初級編

 

 6年生向けに購入したのですが、

意外にも4年生~6年生でよく読まれています。

中学生への憧れでしょうか?

「なりたて5年生はないの?」みたいな事を言った子もいました(笑)

牛乳カンパイ係、田中くん めざせ! 給食マスター (集英社みらい文庫)

牛乳カンパイ係、田中くん めざせ! 給食マスター (集英社みらい文庫)

 

 他校で人気と聞いて購入しました。

みらい文庫の傾向として、会話文が多く、

比較的一文も短いので、本が好きでない児童もよく手にとっています。

 まだ2冊しか出ていないのですが、女子に人気です。

続きが出てくれたらいいなぁと思っています。

名探偵コナン から紅の恋歌 (小学館ジュニア文庫)
 

さすがコナン。男女問わず人気です。

 

 

青い鳥、つばさ、みらい、ポプラポケットは

蔵書にあるですが、なぜか小学館ジュニア文庫が

ほとんどなく、少しずつ買い足しています。

 

今回は、選書をふりかえる機会になってよかったです。

本当はかなりたくさん購入していますが、

厳選してみると案外少ないなぁと感じました。