ひよこ図書館

とある学校司書のブログです。本の紹介、学校司書業務に役立つWordやExcelの豆知識など。

図書館オリエンテーション2~6年生【動画】

今回はオリエンテーションの様子を動画で紹介します。

f:id:hiyoko_library:20180508222148j:plain



URLを指定して見られる限定公開になっていますので、

GoogleYou Tube内で検索しても出てきません。

ご注意ください。

URLは、このブログとTwitterでのみ公開します。

 

※ご視聴前に※

合成音声(ゆっくりボイス)を使用しております。

人の声ではありませんので、

苦手な方は、音量をゼロにしてご視聴ください。

人型のイラスト(アバター)が出てきますが、

ひよこ司書本人ではありません。

 

www.youtube.com

 

動画では説明しきれなかったことの補足】

貸出について:

これまで電算化済みの学校にしか勤務した事がないので、

電算化済みの方法で紹介しています。

 

返却について:

児童が返却場所に分類ごとに本を並べて、

司書が返却処理をする方法で紹介しています。

※大規模校でシステムが2台以上ある場合は、

1台目貸出、2台目返却(児童セルフサービス)

3台目OPACや予備の貸出用としていました。

 

予約・リクエスト:

リクエストはほとんど自校で購入しますが、

他校や公共図書館から相互貸借した場合は、

図書館内での閲覧のみとしています。(紛失防止のため)

 

読書の時間に読む本について:

これまでの勤務校では

0~9類か絵本としている事が 多いため、

動画ではそのように紹介しました。

 

過去のブログ「読書の時間って何するの?」

読書の時間のルールにも書いたように

読む本は学校で相談してみてください。

 

hiyoko-library.hatenablog.jp

 

何かの参考になれば幸いです。

では、また次回、お付き合いくださいませ。