ひよこ図書館

とある学校司書のブログです。本の紹介、学校司書業務に役立つWordやExcelの豆知識など。

買ってよかった本(4~8類)2019年

今回は、2019年に買ってよかった本4~8類をご紹介します。

 

 

f:id:hiyoko_library:20180508222140j:plain

 

はじめに

2019年(4月~12月)に勤務校で購入した本の中から
特に買ってよかったと感じたオススメ本を紹介します。

よかったというのは、

「授業や行事で使えるから」「児童に人気だから」
「蔵書に少ないジャンルだから」など色々な理由を含んでいます。

 

 <お気をつけください>

授業や行事は学校によって違いますし、
人気が出る本や蔵書構成も学校によって違います。
参考程度にご覧ください。

出版年は必ずしも2019年ではありません。

数年前の本も含まれています。

また、表記している分類も参考程度にご覧ください。

 

昨年のブログとかぶらないようにしましたが、

同じシリーズの新刊は登場しています。

 

hiyoko-library.hatenablog.jp

hiyoko-library.hatenablog.jp

 

4類

 

雲と天気の変化 (小学校たのしい理科の教室)

雲と天気の変化 (小学校たのしい理科の教室)

  • 作者:椎野 純一
  • 出版社/メーカー: 大日本図書
  • 発売日: 2011/03/01
  • メディア: 単行本
 

 「小学校たのしい理科の教室シリーズ」

「雲と天気の変化」

出版年は少し古いのですが、

教科書で取り上げられている調べる課題

(雲の種類、雲の高さなど)が載っていてよかったです。

 

北極と南極のへぇ~ くらべてわかる地球のこと (環境ノンフィクション)

北極と南極のへぇ~ くらべてわかる地球のこと (環境ノンフィクション)

  • 作者:中山 由美
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2019/08/01
  • メディア: 単行本
 

 時々、調べ学習のテーマに

北極や南極をもっている児童がいるので購入しました。

こちらはノンフィクションとあるように

基本的には縦書きで読み物に近い構成です。

Q&Aのような形で

「北極と南極どちらが寒い?」など

よくある質問に答えています。

 

ダーウィンの「種の起源」: はじめての進化論

ダーウィンの「種の起源」: はじめての進化論

 

ダーウィンの『種の起源』」岩波書店

文章は難しいです。

絵で目で見て進化論が分かります。

眺めているだけで「へぇ~」と声がでます。

 

頻繁に借りられるわけではありませんが、

時々すごくハマる子がいます。

「せいめいのれきし」(岩波書店)のような本が

好きな子はハマるんじゃないでしょうか。

書店でみかけた時に

「すごく岩波書店っぽい!」と思って手に取ると

本当に岩波書店だった!」という思い出がある本です(笑)

ゆるゆる恐竜図鑑

ゆるゆる恐竜図鑑

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2019/04/22
  • メディア: 単行本
 

「ゆるゆる恐竜図鑑」学研プラス

 よく紹介しているのでさくっと。

4コマ形式です。絵がかわいいので男女問わず人気です。

 

きょうりゅうずかん (じぶんでよめる)

きょうりゅうずかん (じぶんでよめる)

 
いきものずかん (じぶんでよめる)

いきものずかん (じぶんでよめる)

 

 「じぶんでよめる」シリーズ

「きょうりゅうずかん」「いきものずかん」成美堂出版

幼児向けの本です。

入学したての1年生や特別支援学級の児童を

意識して購入しました。

 

ちがいがわかるいきもの図鑑

ちがいがわかるいきもの図鑑

 

「ちがいがわかるいきもの図鑑」高橋書店 

調べ学習対策に購入しました。

タヌキとアライグマ

ムササビとモモンガ

ヤモリとイモリなど

34組の似ているいきもの違いを紹介した本です。

 

アマゾンで目次と数ページをみることができます。

 

海の生きもの つかまえたら どうする?

海の生きもの つかまえたら どうする?

  • 作者:杉本 幹
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2019/06/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 海のいきものの飼い方が載っている本が

少ないので購入しました。

ふりがなが少なく高学年向けの本です。

 

5類

 絵本のような見た目ですが、

調べ学習に使えます、

中身は海外の図鑑の構成で

イラストがたくさんあります。

レジ袋、スーパーの食品のトレー、

歯磨きに含まれるマイクロプラスチックなど

色々な観点でプラスチックについて書かれています。

この1冊があれば

プラスチック関連の調べものに

対応できるのではないでしょうか。

プラスチック惑星・地球 (シリーズ 自然 いのち ひと)

プラスチック惑星・地球 (シリーズ 自然 いのち ひと)

 

 こちらは写真絵本風です。

長いですが、読み聞かせもできると思います。

巻末は20ページくらい資料のページがあり、

調べ学習用としても使えます。

絵でみたい人には「プラスチックプラネット」を

文章で調べたい人にはこちらの本がいいと思います。

クジラのおなかからプラスチック

クジラのおなかからプラスチック

 

 毎日新聞感想画中央コンクール課題図書でした。

 上の2冊が海洋プラスチックの調べもの用で、

こちらはノンフィクション読み物としてよいと思いました。

 (プラスチックの種類に書いて書かれた部分は

調べもの用としても使えます)

 

ノンフィクションはどうしても

伝記や動物の感動系のお話が増えてしまうので

それ以外も意識して購入したいと思っています。

 

ごみ育 日本一楽しいごみ分別の本

ごみ育 日本一楽しいごみ分別の本

  • 作者:滝沢 秀一
  • 出版社/メーカー: 太田出版
  • 発売日: 2019/08/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 環境委員会、美化委員会などの企画で

使えそうだなと思って購入しました。

思ったよりもよく貸出されています。

日本100名城のひみつ: 小学生のミカタ

日本100名城のひみつ: 小学生のミカタ

 

 「小学生のミカタ」シリーズ

「にほん100名城のひみつ」小学館

 

児童の城の本、少ないですよね。

なのに時々「城好きさん」がいる!

各出版さん、城好き小学生のために

本を出してあげてください~(笑)

こちらはふりがなやひらがな表記があり

これまでの城の本の中では分かりやすい方でした。

 

朝食で元気に (まかせてね 今日の献立)

朝食で元気に (まかせてね 今日の献立)

  • 作者:今 里衣
  • 出版社/メーカー: 汐文社
  • 発売日: 2019/10/15
  • メディア: 単行本
 

「まかせてね今日の献立」シリーズ

「朝食で元気に」汐文社

6年生家庭の朝食の単元の対策に購入しました。

 

ときめきスイーツ (学研の図鑑LIVEforガールズ)

ときめきスイーツ (学研の図鑑LIVEforガールズ)

  • 作者:福本美樹
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2018/12/25
  • メディア: 単行本
 

学研の図鑑LIVEforガールズ」シリーズ 

「ときめきスイーツ」学研プラス

 

「もふもふ動物」があまりに人気なので

こちらも購入しました。

あまりにピンクな見た目なので

男子は敬遠するかと思いきや借りている子もいます。

最近男子も占いや料理やスイーツ、手芸などを

借りていく子が増えていて、

いい時代になったと思っています。

男子の趣味、女子の趣味の境目がなくなって

それぞれが好きな事を楽しめたらいいですね。

 

時々「これ(占いやおかしの本)借りていいですか?」

と聞いてくる子がいます。

「いいよ~。男子とか女子とか関係ないからね。

好きな本を読んでいいんですよ」と言っています。

Twitterでも少し話題になっていましたが、

占いや料理の本はどうしても女子っぽい

表紙の本が多いですよね。

これからは本の見た目ももう少し誰もが手に取りやすい

デザインになったらいいですね。

 

6類

里山の田んぼ (里山は未来の風景)

里山の田んぼ (里山は未来の風景)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 金の星社
  • 発売日: 2019/02/21
  • メディア: 大型本
 

里山は未来の風景」シリーズ金の星社

 

里山の田んぼ 、水辺、雑木林、しぜんの贈り物

全4冊です。

「待ってました!」なシリーズです。

児童は「里山里山!」「雑木林!」と

調べに来るのですが本が少なくて困っていました。

ありがた~いシリーズ本です。

 

田んぼの1年 (里山の自然)

田んぼの1年 (里山の自然)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2019/11/19
  • メディア: 大型本
 

 こちらは最近発売された本です。

まだ田んぼしか発売されていませんが、

雑木林もでるそうです。

田んぼの定点観測のような絵本です。

田んぼの生き物がのっているページがよかったです。

庭に咲く花えほん

庭に咲く花えほん

 

 植物の本はあれど、花の本は少ない!

お花の本がみたい、絵を書きたい、

かわいい本がいいなどの要望にそえる本です。

この方の絵は温かみがあってかわいらしいです。

 

7類

 「ルールと見どころ!

オリンピック・パラリンピック全競技」ポプラ社

全6巻

 

1~5巻はオリンピック、6巻がパラリンピック競技です。

オリンピックとパラリンピックの本を

いくつかを見比べて見た所、

シンプルで一番分かりやすかったです。

 

ただ、パラリンピックが1冊(6巻)しかないので

4年生の国語の調べ学習時には1冊に集中していまいます。

 

陸上競技・柔道・スケートボード・空手

陸上競技・柔道・スケートボード・空手

 

「 全競技がわかる!知って楽しい!

オリンピック・パラリンピック」国土社

 

こちらも全競技がのっています。

 こちらは2番目に分かりやすかったです。

ルールと各競技の注目ポイントが3~7かかれていて

調べ学習の際はこのポイントを抜き出せれば

なんとかなるだろうと思いました。

 

ただ、載っている競技の分け方がふしぎです。

1冊の中にオリンピック、パラリンピックの競技が

混ざっていて、ぺージの色が赤と青で色分けされています。

 

1巻…陸上競技 柔道 スケートボード 空手ほか

2巻…水泳 体操 スポーツクライミング サーフィンほか

3巻…卓球 バドミントン 野球・ソフトボール車いすテニスほか

 

こんなふうになっているので

各巻の巻末の索引には

「競技名」1巻○ページ

「競技名」2巻○ページ という索引になっています。

 

パラリンピック競技を調べたい児童がたくさんいても

1~3巻にバラけているので

複数の児童で使える所がよかったです。

 

単価はポプラ社のものより少し高いですが、

全3巻のためトータルは安くなります。

6冊も置く場所がない、できるだけ安い方がよい方は

こちらでもよいと思います。もちろん予算があればぜひ両方!

 

www.e-hon.ne.jp

 「しつないあそびの絵本」

 

室内あそびの本は何冊あっても役立ちます。

学活やおたのしみ会、

たてわりあそび、クラブ活動などにぜひ!

 

8類

正しく書ける 正しく使える 小学全漢字1026

正しく書ける 正しく使える 小学全漢字1026

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2018/03/06
  • メディア: 単行本
 

 「正しく書ける正しく使える小学全漢字1026字」学研プラス

 

 

www.e-hon.ne.jp

「大きな文字の漢字辞典」3巻セット 桜雲会

点字図書、録音図書などを

メインに扱っている社会福祉法人から出版されています。

 

 

はじめてつかう漢字字典

はじめてつかう漢字字典

 

 「はじめてつかう漢字字典」フレーベル館

 

はじめてのさがしておぼえるえいごのことば

はじめてのさがしておぼえるえいごのことば

  • 作者:てづか あけみ
  • 出版社/メーカー: パイインターナショナル
  • 発売日: 2019/06/17
  • メディア: 単行本
 

 「はじめてのさがしておぼえるえいごのことば」

パイインターナショナル

 

 

Twitterでも呟いている通り、

新学習指導要領対応単語353語 に

つられて購入しました。

 発音が「ばするぅ~む」

のように分かりやすく表記されています。

 

 

あとがき

4~8類は調べ学習を意識した本が多くなりました。

 

最近話題の海洋プラスチック問題の本は

来年も増やしていこうと思っています。

こうしておさらいしてみると、

来年は何が話題になるのかなと

楽しくなってきます。

 

今回もお付き合いいただき

ありがとうございました。