ひよこ図書館

とある学校司書のブログです。本の紹介、学校司書業務に役立つWordやExcelの豆知識など。

2月の展示・掲示ネタ

今回は2月の展示・掲示のネタをご紹介します。

 

 

f:id:hiyoko_library:20191205220440j:plain

 

 定番の季節もの

節分・おに

たくさんあって紹介しきれないので、

リンクを貼ります。

節分・おにの絵本−テーマ | 絵本ナビ

 

しっとり系のお話なら泣いた赤鬼、おにたのぼうし。

ちょっとまぬけなお話なら、

だいくとおにろく、まゆとおに

ソメコとオニ、オニじゃないよおにぎりだよが好きです。

 

バレンタイン

 

こちらは過去の記事を貼ります。

 展示しているとおかしの本は即完売状態になります。

いつもレシピのプリントも準備しています。

hiyoko-library.hatenablog.jp

 

hiyoko-library.hatenablog.jp

 

室内あそび

 

学校の状況にもよりますが、

図書館内で百人一首やトランプで遊べる所もあるようです。

クラスにけん玉やトランプが配られる学校もあります。

クラスでおもちゃが配布される場合は

それに関連した本を展示するのをおすすめします。

hiyoko-library.hatenablog.jp

 

閏年

 2020年は閏年

カエサルくんとカレンダー (福音館の科学シリーズ)

カエサルくんとカレンダー (福音館の科学シリーズ)

 

 

 

○○の日


※小学校で展示しやすそうなものだけ選びました。

  節分、バレンタインデーは省略。


2月5日:プロ野球の日

野球選手の伝記や関連本を一緒に。

プロ野球のスゴイ話 ポプラ社

プロ野球のスゴイ話 (ポプラポケット文庫)

プロ野球のスゴイ話 (ポプラポケット文庫)

 

 
2月11日:建国記念日

児童は意外と知らなさそうです。

日本書紀の本は小学校にほとんどないので

かわりに古事記を…。

神話としてなら展示できそうです。

10歳までに読みたい日本名作シリーズ 学研プラス

古事記 (10歳までに読みたい日本名作)

古事記 (10歳までに読みたい日本名作)

  • 作者:那須田 淳
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2017/10/24
  • メディア: 単行本
 

ゆるゆる古事記 三才ブックス

ゆるゆる古事記 今日も神さまはやりたい放題

ゆるゆる古事記 今日も神さまはやりたい放題

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 三才ブックス
  • 発売日: 2019/04/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

2月22日:ネコの日

 

ねこの絵本−テーマ | 絵本ナビ

 

絵本以外では、

ねこねこ日本史シリーズ 実業之日本社

マンガでよくわかる ねこねこ日本史 ジュニア版5

マンガでよくわかる ねこねこ日本史 ジュニア版5

 

 子ねこリレー大作戦  合同出版

子ねこリレー大作戦: 小さな命のバトンをつなげ!

子ねこリレー大作戦: 小さな命のバトンをつなげ!

 

 ねこがおうちにやってきた! 学研プラス ※よく予約が入る人気シリーズです。

ねこがおうちにやってきた! (動物の飼い方がわかるまんが図鑑)

ねこがおうちにやってきた! (動物の飼い方がわかるまんが図鑑)

  • 作者:山本 宗伸
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2017/08/23
  • メディア: 単行本
 

 にゃんともいえない!ネコのふしぎ ミネルヴァ書房

 

 2月23日:富士山の日


富士山のふしぎ100  偕成社 

富士山のふしぎ100

富士山のふしぎ100

 

 まるごと観察富士山 誠文堂新光社

 富士山うたごよみ 福音館書店 ★イチオシ!

二十四節気ごとに富士山をあらゆる物に

たとえて短歌を読んでいます。

そうきたか!とうなるような歌ばかりです。

富士山うたごよみ (日本傑作絵本シリーズ)

富士山うたごよみ (日本傑作絵本シリーズ)

 

 

偉人の誕生日


2月11日:トーマス・アルバ・エジソン

コミック版世界の伝記 ポプラ社

エジソン (コミック版世界の伝記)

エジソン (コミック版世界の伝記)

 

 

2月12日:エイブラハムリンカーン

リンカーン大統領のせいじつなことば 国土社

人権週間、人権教育などにも活用できます。

リンカーン大統領のせいじつなことば―エイブラハム・リンカーンの生涯

リンカーン大統領のせいじつなことば―エイブラハム・リンカーンの生涯

 

 2月12日:チャールズ・ダーウィン

ダーウィンの「種の起源」 岩波書店

改めて蔵書を見てみたら古めかしい伝記しかなく…。

昨年度発売されたこちらは種の起源

美しいイラストで分かる本です。

ダーウィンの「種の起源」: はじめての進化論

ダーウィンの「種の起源」: はじめての進化論

 


2月13日:渋沢栄一

新紙幣の顔、ということでこれから本が

また出そうですね。

この人を見よ!歴史をつくった人びと伝 ポプラ社

渋沢栄一 (この人を見よ!歴史をつくった人びと伝)

渋沢栄一 (この人を見よ!歴史をつくった人びと伝)

 

 マンガ&物語で読む偉人伝 学研プラス

マンガ&物語で読む偉人伝 渋沢栄一 津田梅子 北里柴三郎 (新しい伝記シリーズ)

マンガ&物語で読む偉人伝 渋沢栄一 津田梅子 北里柴三郎 (新しい伝記シリーズ)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2019/05/28
  • メディア: 単行本
 

 

 2月15日:ガリレオ・ガリレイ

コミック版世界の伝記 ガリレオ 

ガリレオも直近では本がなかったです。

ガリレオ (コミック版世界の伝記)

ガリレオ (コミック版世界の伝記)

 

 

2月17日:島崎藤村

 声にだすことばえほん 初恋

小学生にはあまり馴染みがないかな~と思いつつも

初恋は美しい詩なのでぜひ読んでほしいです。

初恋 (声にだすことばえほん)

初恋 (声にだすことばえほん)

 

 2月20日:石川啄木

子ども版声に出して読みたい日本語 8 石川啄木

子ども版 声に出して読みたい日本語 8 われ泣きぬれて蟹とたわむる/石川啄木

子ども版 声に出して読みたい日本語 8 われ泣きぬれて蟹とたわむる/石川啄木

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2005/04/01
  • メディア: 大型本
 

 

あとがき

 前半は過去記事のまとめになってしまいました。

なんだかすみません。

2月はバレンタインデーが終わると

急にネタがなくなる月だと思っています(笑)

その自覚があるので、おかしやチョコなど

過去に色々と記事を書いていますね。

 

ネコの日の展示は意外と人気があります。

「あなたは犬派?ネコ派?」と

両方まとめて展示してみても面白いかもしれません。

 

では、今回もお付き合いいただき

ありがとうございました。