ひよこ図書館

とある学校司書のブログです。本の紹介、学校司書業務に役立つWordやExcelの豆知識など。

小学生向け:詩集

今回は小学生向けの詩集をご紹介します。

 

f:id:hiyoko_library:20180508222140j:plain

 

1~3年生向け

まど・みちお詩のえほん」シリーズ 小峰書店

キリンさん、たんぽぽヘリコプター、ちきゅうはメリーゴーランドの3冊。

キリンさん (まど・みちお 詩のえほん)

キリンさん (まど・みちお 詩のえほん)

 

 1ページくらいの短い詩と1ページの挿絵で構成されています。

かわいらしいイラストで眺めるだけでも楽しいと思います。

 

「しゃべる詩あそぶ詩きこえる詩」冨山房

姉妹本で「みえる詩あそぶ詩きこえる詩」

「おどる詩あそぶ詩きこえる詩」

しゃべる詩あそぶ詩きこえる詩

しゃべる詩あそぶ詩きこえる詩

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 冨山房
  • 発売日: 1995/03/10
  • メディア: 単行本
 

 様々の作家の詩を集めたアンソロジー

言葉遊びのようなリズムや音が楽しい詩が多いです。

低学年で音読して読むのによさそうです。

教科書掲載であることからよく使用されます。

 

 「のはらうた」童話屋

版画のはらうた I

版画のはらうた I

 

版画版の方が人気がある気がします。

4年生で学習しますが、1~3年生でもよく使われます。

作者を隠して詩を読み上げて

「これを作ったたのだぁれ?」

「かまきりはどんな詩を作ると思う?」

というクイズも面白いと思います。

 

「すき 谷川俊太郎詩集」理論社

すき―谷川俊太郎詩集 (詩の風景)

すき―谷川俊太郎詩集 (詩の風景)

 

「すき」に載っている

「いっしょうけんめいいちねんせい」

「かんがえるのっておもしろい」

「ひとりひとり」は学校で活用しやすいと思います。

 

 

「どきん 谷川俊太郎詩集」理論社

どきん―谷川俊太郎少年詩集 (詩の散歩道)

どきん―谷川俊太郎少年詩集 (詩の散歩道)

 

「卒業式」「そのひとがうたうとき」

「春に」「サッカーによせて」

は学校で活用しやすいと思います。

 

 どちらも定番。 この2冊は

ほとんどひらがなで書かれた詩が多く集められて

低学年の児童も読むことができます。

 

 

「こどもあそびうた」童話屋

こどもあそびうた

こどもあそびうた

  • 作者:谷川俊太郎
  • 出版社/メーカー: 童話屋
  • 発売日: 2018/06/28
  • メディア: 文庫
 

音読したら楽しそうだなぁという詩が集まっています。

のはらうたと同じ小さいサイズの本なので、

1、2年生が読むには少し厳しいかもしれません。

 

 「きんじょのきんぎょ」理論社

きんじょのきんぎょ―内田麟太郎詩集 (詩の風景)

きんじょのきんぎょ―内田麟太郎詩集 (詩の風景)

 

 おなじみ内田麟太郎さんの詩集です。

表紙にあらわれているように

おもしろおかしい詩がたくさんあります。

 

金子みすゞ 詩の絵本みすゞこれくしょん」金の星社

金子みすゞ詩の絵本みすゞこれくしょん(全5巻セット)

金子みすゞ詩の絵本みすゞこれくしょん(全5巻セット)

 

 金子みすゞさんの詩の絵本版です。

3年生の学習で重宝されます。

 

4~6年生向け

「行為の意味」ごま書房新社

新装版 行為の意味

新装版 行為の意味

  • 作者:宮澤 章二
  • 出版社/メーカー: ごま書房新社
  • 発売日: 2018/06/23
  • メディア: 単行本
 
行為の意味―青春前期のきみたちに

行為の意味―青春前期のきみたちに

  • 作者:宮澤 章二
  • 出版社/メーカー: ごま書房新社
  • 発売日: 2010/07/06
  • メディア: 単行本
 

旧版の方装丁が好きなのであえて両方貼ってみます。

ACの「思いやりは見える」のCMで

話題になった宮澤章二さんの詩集です。

 

表題作の「行為の意味」の他にも

心にグッと刺さる詩がたくさんあります。

 

6年生を送る会や卒業式の群読などでよく使われます。

先生が朝読書で読み聞かせをしたりもします。

なんだかんだ毎年使われているような気がします。

 

中学校や高校でも活用できます!

普段こんな事は言いませんが、

これに限っては 蔵書になかったら

「今すぐに買ってください」と

言いたいくらいにオススメの1冊です(笑)

 

 

 「地球パラダイス」偕成社

地球パラダイス

地球パラダイス

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2012/09/12
  • メディア: 単行本
 

 のはらうたの工藤直子さんの作品です。

のはらうたのように

植物や生き物が会話している詩もあります。

タイトルの通り自然の生き生きとした姿を

感じられてる詩集です。

ただ、ふりがなのつけかたが独特で

返事には「へんじ」と書いてあるのに

散歩にはふりがながありません。

そういうわけで高学年向けとしました。

 

「ピカピカ名詩」パイインターナショナル

ピカピカ名詩 (日本語のおもしろさを発見するピカピカシリーズ第2弾。)

ピカピカ名詩 (日本語のおもしろさを発見するピカピカシリーズ第2弾。)

 

 宮沢賢治金子みすゞ萩原朔太郎

まど・みちお谷川俊太郎など時代を問わず

名作の詩が収録されています。

見開きで詩が載っていて、

ページの下部に詩の解説があります。

 

 「絵本かがやけ詩シリーズ」あかね書房

かさぶたってどんなぶた―あそぶことば (絵本かがやけ詩)

かさぶたってどんなぶた―あそぶことば (絵本かがやけ詩)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: あかね書房
  • 発売日: 2007/09/01
  • メディア: 大型本
 

近代、現代問わず様々な作者の詩が

集められたアンソロジーです。

低学年向けの詩から高学年向けの詩まで

色々載っています。

あると便利なシリーズだと思います。

 

「子ども版声に出して読みたい日本語」シリーズ

石川啄木 草思社

子ども版 声に出して読みたい日本語 8 われ泣きぬれて蟹とたわむる/石川啄木

子ども版 声に出して読みたい日本語 8 われ泣きぬれて蟹とたわむる/石川啄木

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2005/04/01
  • メディア: 大型本
 

 小学生に石川啄木はまだ早いか…と思いつつも

やっぱり名作なので一度は読んでほしいですね。

 このシリーズの1巻は「宮沢賢治」です。

雨ニモマケズ、永訣の朝が載っている他に

雪渡り銀河鉄道の夜の印象的な言葉が載っています。

 

 「あさ/朝」アリス館

あさ/朝

あさ/朝

 

 右から読むと詩集、左から読むと絵本という

変わった構成の本です。

詩集の方は朝に関連した詩が集められています。

朝読書の朗読などにオススメです。

姉妹本で同じ作りの「ゆう/夕」もあります。

 

 「日本語を味わう名詩入門」シリーズ あすなろ書房

(20)まど・みちお (日本語を味わう名詩入門)

(20)まど・みちお (日本語を味わう名詩入門)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: あすなろ書房
  • 発売日: 2013/11/19
  • メディア: 単行本
 

文字が小さく漢字も多いので

高学年でも少し難しいかもしれません。

でも、すらすら読める小学生もいます。

全20冊からなるシリーズ本です。

すべて揃えるのが難しければ、

国語の教科書に掲載されている作家だけでも

集めるのもアリだと思います。

各社のホームページに載っています。

M社だと単元系統一覧表に「詩」があり、

学年ごとにどの作家のどの詩を学習するのか分かります。 

 

読み聞かせ用

 1冊で1編の詩(または詩のような絵本)に

なっている本を集めました。

 

「生きる」福音館書店

生きる (日本傑作絵本シリーズ)

生きる (日本傑作絵本シリーズ)

 

これを知らない人はいないんじゃないか

と思うくらい有名な詩ですね。

リアルで繊細なタッチの絵にも注目してみてください。

 

「あさの絵本」アリス館

あさの絵本

あさの絵本

 

 先程紹介した「あさ/朝」の絵本部分だけが独立した本です。

こちらも本当に写真がきれいです。

朝露のキラキラ風景が眩しいくらいです。

朝の読み聞かせにぴったりだと思います。

 

「詩の絵本」岩崎書店

 「詩の絵本 教科書にでてくる詩人たち」というシリーズ本です。

こどもたちにとって

馴染みがある詩人さんばかりなのでいいと思います。

 

「一ねんせいになったら」ポプラ社

一ねんせいになったら (絵本のおもちゃばこ)

一ねんせいになったら (絵本のおもちゃばこ)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2011/03/05
  • メディア: 単行本
 

 これも定番ですね。ぜひ1年生に!

「一ねんせいになったら~」のあの歌です。

 

 

「あさになったのでまどをあけますよ」偕成社

あさになったのでまどをあけますよ

あさになったのでまどをあけますよ

 

 詩風な絵本です。

「あさになったのでまどをあけますよ」の

繰り返しが心地よい絵本です。

爽やかな朝の読み聞かせにどうぞ。

 

 あとがき

「おすすめの詩ないですか?」と聞かれて困った経験があり、

その時から小学生向けの詩集をストックするようになりました。

 

今回は私の鉄板本を紹介しました。

想像よりも少なくて、

鉄板本をもっと見つけたいなぁと思いました。

 

今回もお付き合いいただき、ありがとうございました。