ひよこ図書館

とある学校司書のブログです。本の紹介、学校司書業務に役立つWordやExcelの豆知識など。

小学校6年生へ贈る本

今回は、小学校6年生へ贈る本をご紹介します。

 

 

f:id:hiyoko_library:20180508222140j:plain

 

卒業に向けた名言集、詩集、お仕事本、物語、絵本など

展示コーナーの参考にどうぞ!

一部読み聞かせに使える本もあります。 

 

名言集

『未来の扉をひらく偉人のことば』


名言+解説+4コマの形式の紙面です。

チャレンジする人を応援する言葉、

自分を見つめ直したくなった時の言葉など名言が

ジャンルわけされています。

 

未来の扉をひらく 偉人のことば マンガ&イラストが天才の世界に導く

未来の扉をひらく 偉人のことば マンガ&イラストが天才の世界に導く

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 新星出版社
  • 発売日: 2018/04/16
  • メディア: 単行本
 

 

『マンガでわかる!10代に伝えたい名言集』

 見開きで漫画+文でサクッと読めます。

スッキリした構成で、

上の本よりもこちらのほうが読みやすいと思います。

マンガでわかる!  10代に伝えたい名言集

マンガでわかる! 10代に伝えたい名言集

  • 作者:定政敬子,北谷彩夏
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2018/02/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

『中学生に贈りたい心の詩』

 詩人、芸能人の言葉、J-POPの歌詞など幅広く載っています。

J-POPの歌詞は古いので今の子は分からないかも……。

 

中学生に贈りたい心の詩40 (2020130918)

中学生に贈りたい心の詩40 (2020130918)

 

 


2017年のものですが、

こちらでも名言の本を紹介しています。

もっとたくさん知りたい方は、よかったらご覧ください。

hiyoko-library.hatenablog.jp

 

餞の本

詩集、心構えなどの本を紹介します。

 

『どきん 谷川俊太郎少年詩集』

特に 「卒業式」「春に」がおすすめです。

どきん―谷川俊太郎少年詩集 (詩の散歩道)

どきん―谷川俊太郎少年詩集 (詩の散歩道)

 

 

『どきん 谷川俊太郎少年詩集』

 「未来へ」が特におすすめです。

すき―谷川俊太郎詩集 (詩の風景)

すき―谷川俊太郎詩集 (詩の風景)

 

 『行為の意味』

どの詩もおすすめですが、

特に「君たちが歩くとき」「行為の意味」

「独りではない」がおすすめです。

 

新装版 行為の意味

新装版 行為の意味

  • 作者:宮澤 章二
  • 出版社/メーカー: ごま書房新社
  • 発売日: 2018/06/23
  • メディア: 単行本
 

 

 『中学時代がハッピーになる30のこと』

 

大人と話そう、勉強を「部活」のつもりでやろう

1回できるまで、練習しようなど

中学生になるにあたって知っておいたら

よい心構えを紹介しています。

中学時代がハッピーになる30のこと

中学時代がハッピーになる30のこと

 

 

同じ作者のこちらも。

『中学時代にしておく50のこと』

中学時代にしておく50のこと (YA心の友だちシリーズ)

中学時代にしておく50のこと (YA心の友だちシリーズ)

  • 作者:中谷 彰宏
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2008/10/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

『なによりも大切なこと』

バッテリー、No.6などあさのあつこさんの

作品のセリフを抜き出してある本です。

小学校で親しんだ人も多いでしょうからぜひ。

なによりも大切なこと (心の友だち)

なによりも大切なこと (心の友だち)

 

 「中学時代」~「なによりも」は

PHP研究所のYA心の友だちシリーズです。

基本的には中学、高校生向けの本が多いですが、

小学校にあっても読まれる本があります。

ぜひ一度チェックしてみてください。

 

大勢の中のあなたへ

大勢の中のあなたへ

 

 

朝日小学生新聞の人気コラムが本になりました。

○○なあなたへという文通の形で紹介されています。

「卒業するあなたへ」というページがあります。

 

シリーズ本

 

 

 旺文社『学校では教えてくれない大切なこと』シリーズ

学校では教えてくれない大切なこと2友だち関係(自分と仲良く)

学校では教えてくれない大切なこと2友だち関係(自分と仲良く)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2015/08/28
  • メディア: Kindle
 

 金の星社『大人になってこまらない~』シリーズ 

 どちらも人気シリーズです。

卒業までに読みきりたいという児童がいたり…。

 

仕事・夢の本

『1歳から100歳の夢 愛蔵版』 日本ドリームプロジェクト

『中学生の夢 47都道府県47人の中学生の夢』日本ドリームプロジェクト

1歳から100歳の夢(愛蔵版)

1歳から100歳の夢(愛蔵版)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: いろは出版
  • 発売日: 2014/02/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
中学生の夢―47都道府県47人の中学生の夢

中学生の夢―47都道府県47人の中学生の夢

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: いろは出版
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 単行本
 

1人ひとりの夢をまとめた本です。 

特に1歳から100歳は世代もバラバラで、

「こんなに日常の事が夢なのかぁ~!」

「こんなに壮大な夢があるのかぁ~!」と

全く違う感想を持つと思います。

 

『夢はどうしてかなわないの?』大野 正人 

夢はどうしてかなわないの? (こころのえ?ほん)

夢はどうしてかなわないの? (こころのえ?ほん)

 

 ギョッとするタイトルですが、

夢に向かって頑張ること、

もし夢が叶わなかった時にどうするか、

でも、夢はどんどん変わっていくことが

3人の立場で見える絵本です。

 

『こどもおしごとキャラクター図鑑』給料BANK

こどもおしごとキャラクター図鑑

こどもおしごとキャラクター図鑑

  • 作者:給料BANK
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2017/12/06
  • メディア: 単行本
 

公務員からYouTuberまで

最新の職業も載っています。

 

同様の理由で

金の星社 マンガでわかるあこがれのお仕事シリーズもおすすめします。

ユーチューバ―になるには? (マンガでわかるあこがれのお仕事)

ユーチューバ―になるには? (マンガでわかるあこがれのお仕事)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 金の星社
  • 発売日: 2018/07/05
  • メディア: 単行本
 

 「マンガ家・イラストレーター」
ゲームクリエイター
「ユーチューバー」
「パティシエ」があります。

 

「しごとば」シリーズも並べておくと
展示テーブルが華やかになりそうですね。

 

講談社『おしごとのおはなし』シリーズ

 低学年から読めるよみものですが、

様々な仕事が網羅されています。

声優さん、芸人などあまり本がない本もあります。

まずはいくつか買ってみて

動きを見てみるのがいいと思います。

 

 『なおこ、宇宙飛行士になる』山崎 直子

なおこ、宇宙飛行士になる (角川つばさ文庫)

なおこ、宇宙飛行士になる (角川つばさ文庫)

 

 

女子だって宇宙好きな子、いますよね!

今のうちに文系、理系問わず色んな本を読んでほしいです。

 

 

物語

小学校6年生、中学校1年生が登場する物語を紹介します。

(中学生全体までいれると膨大な数だったので…)

 

『十二歳』椰月美智子 (小6)

十二歳

十二歳

 

 

小学6年生鈴木さえの6月~卒業までを描く物語です。

まさに時期もぴったりな本です。

淡々とした描写で主人公にも大人びた印象はあるものの、

「なにかになれるのかな?」と悩む姿に

共感できるのではないでしょうか。

 

『劇団6年2組』吉野万理子 (小6)

劇団6年2組 (ティーンズ文学館)

劇団6年2組 (ティーンズ文学館)

 

 卒業前のお別れ会で劇をすることになった6年2組。

既存のシンデレラの台本を使うことになるのですが、

「継母」「姉1」など役に名前がない事が気になり……。

劇を通してクラスメイトの関係性にも変化があります。

 

卒業を強く意識するなら

「十二歳」「劇団6年2組」がぴったりです。

 

チームふたりシリーズ(小6)

 

新装版 チームシリーズ 全6巻 (最強の卓球小説シリーズ)

新装版 チームシリーズ 全6巻 (最強の卓球小説シリーズ)

  • 作者:吉野万理子
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2014/02/01
  • メディア: 単行本
 

 チームふたり

卓球部のキャプテンになった小6の大地。

最強のペアを組むつもりがまさかの5年の純と組むことに!

家でも学校でもドタバタしながらも奮闘する物語。

 

チームあした

チームふたりの純が6年生になってからのお話です。

純の成長も見れますし、新たな卓球部の展開も。

 

『青空トランペット』(小6) 吉野万理子

 

青空トランペット (ティーンズ文学館)

青空トランペット (ティーンズ文学館)

  • 作者:吉野 万理子
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2017/09/26
  • メディア: 単行本
 

 家族と友達と一緒にベイスターズ
応援する事が何よりの楽しみの広記。
ところが、友達が応援引退宣言をした事で周りが変わり始める。
「君は将来、何になりたいの?」という言葉にも悩まされ…。

 

将来の夢や自分の場について考える
きっかけになるかもしれません。

やや男子向けです。

 

 

 『ふたり』福田 隆浩 (小6)

ふたり

ふたり

 

転校生の佳純がいじめにあっていると気がついた准一。

偶然同じ作家が好きだと分かり、

ふたりで作家のひみつを探ろうとして……。

 

 課題図書になっていた本です。


いじめの描写が辛くなるからもしれませんが、

読了感は爽やかです。

作中の作家さんからの言葉がとても心に残りました。

結末にも救いがあってよかったです。

 

 『まっしょうめん!』 あさだりん (小6)

まっしょうめん! (偕成社ノベルフリーク)

まっしょうめん! (偕成社ノベルフリーク)

  • 作者:あさだ りん
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2016/11/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

父の小さな嘘から

剣道を始めることになってしまった林成美

剣道を通して自分と向き合い、

少しずつ変わっていき……。

 

いわゆる「根性!」「努力!」的なスポ根物ではなく、

悩みがならも一歩ずつ成長しています。

今の子達が読んでもスッと入れると思います。

 

『なりたて中学生』(中1) ひこ・田中 

なりたて中学生 初級編

なりたて中学生 初級編

 

 中学入学前に引っ越して、友達がゼロの状態から

中学校生活がスタートします。

おろおろしながらも関西弁の語り口で重さはありません。

 

 

中学生男子ってこんな風に考えるのかと思いました

『十二歳』は大人びた小6に。

『ふたり』も女子向けだと思いますが、

こちらは断然男子にすすめたい1冊です。

 

 

 『わたしがここにいる理由』 (中1) 片川 優子

わたしがここにいる理由

わたしがここにいる理由

 

 

バラバラの中学校に通う幼なじみ3人の物語です。

有名私立に通うことになり、

お嬢様たちと自分のギャップにたじろぐ璃湖。

練習していないのに自分よりサッカーが上手い天才を

見つけてしまい挫折する一輝。

クラスで浮かないポジションをゲットしたものの、

また問題にぶつかる彩加里。

 

それぞれあるある~な悩みで読みやすいと思います。

 

『サクラ咲く』 辻村 深月 (中1~中3)

サクラ咲く (BOOK WITH YOU)

サクラ咲く (BOOK WITH YOU)

  • 作者:辻村 深月
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2012/03/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 約束の時間、サクラ咲く、世界で一番美しい宝石

の3編の物語です。

 

表題作のサクラ咲くの主人公が中学1年生です。

言いたいことがいえず、

なんでも押し付けられてしまう塚原マチ。

彼女の唯一の楽しみは図書室に行くこと。

図書室の本から「サクラチル」と言う紙を見つけ、

顔の見えない相手との文通が始まり……。

 

収録されている3編は

少しヒリヒリした部分もありながら、優しさもある。

さすが辻村さんと言いたくなるような物語です。

 

『霧の向こうにふしぎな町』柏葉 幸子 (小6)

霧のむこうのふしぎな町 (文学の扉)

霧のむこうのふしぎな町 (文学の扉)

 

 夏休みに旅にでたリナはピエロの傘に導かれるまま

ふしぎな町へにたどり着く。

怖いピコットばあさんの元で下働きをしながら

口の悪いオウムなど変わり者たちと交流し……。

 

 

こちらはファンタジー好きさんにおすすめ。

ファンタジーならではの

わくわくするような小物もたくさん登場します。

 

多分中学生になるとファンタジーから

卒業する子も多いと思うので

小学生のうちにファンタジーに触れてほしいです。

 

 

絵本

『新装版 ともだち』 太田 大八

新装版 ともだち (講談社の創作絵本)

新装版 ともだち (講談社の創作絵本)

 

 

クラスメイトを紹介しながら振り返るような絵本です。

けんかが強い、いしまるくん。

一番のっぽの、かなもりくん…などなど。

 

読んでいるうちに

「こんな子いるわ~」と思い浮かんできます。

 

『ともだち』 谷川俊太郎  

ともだち

ともだち

 

 色々な機会に紹介しているこちら。

個人的にとても好きです。
「ともだちっていっしょに かえりたくなるひと」

「ともだちってみんながいっちゃったあとでもまっていてくれるひと」

など「分かる!」と思える言葉がたくさん出てきます。


最後まで読むと

想像以上にワールドワイドで驚くと思いますよ。

 

『たくさんのドア』アリスン・マギー 

たくさんのドア

たくさんのドア

 

 「きょうも あしたも あなたは

  たくさんの ドアを あけていく

  そのむこうに

  たくさんの あたらしいことが まっている」冒頭より引用

 

紹介する文を悩んでしまうほどいい絵本です。

飾りてるとよさが半減してしまう気がして、

引用にしました(笑)

心がじんわりと温まり、

ちょっと元気が湧いてくる本です。

 

 『ぜつぼうの濁点』原田 宗典

ぜつぼうの濁点

ぜつぼうの濁点

 

 ひらがなの国の濁点は「せつぼう」にくっついている。

主人は「ぜつぼう」してばかりいるので、

濁点は新しい主人を探して旅に出て…。

 

なんとなく予想がつくとは思いますが、
驚きの結末は読んでからのお楽しみ!


近頃、ちょっと失敗しただけで「最悪…」「○ぬ」と
マイナス言葉を言っている子が多いので
こういう本もいいかと思います。
言葉のパワーを感じますよ。

 

『おおきくなるっていうことは』中川 ひろた

おおきくなるっていうことは (ピーマン村の絵本たち)

おおきくなるっていうことは (ピーマン村の絵本たち)

 

 「おおきくなるっていうことは洋服が小さくなるってこと」

「おおきくなるっていうことはあんまり泣かないってこと」


高学年にもぜひ。

絵本自体は幼児向けですが、ハッとさせられる部分があります。

展示していると低学年も読んでいるので

何か引かれるものがあるのかもしれません。

年度末に1年生や2年生によく読み聞かせをする本です。

 

 

『じぶんだけのいろ いろいろさがしたカメレオンのはなし』レオ・レオニ

じぶんだけのいろ―いろいろさがしたカメレオンのはなし

じぶんだけのいろ―いろいろさがしたカメレオンのはなし

  • 作者:レオ・レオニ
  • 出版社/メーカー: 好学社
  • 発売日: 1978/04/01
  • メディア: 大型本
 

 

オウムは緑、金魚は赤。

動物にはそれぞれの色があるけれど、

カメレオンは周りに合わせて色がコロコロ変わる。

自分の色がない事に悩んでいると…。

 


一見卒業とは関係ないのですが、

”じぶんだけのいろ”を見つけてほしいなぁという

思いで選んでみました。

 

参考したもの

卒業生に贈る本−テーマ | 絵本ナビ

 

【都島】「○年生が主人公の本」リスト改訂版を配布中 - 大阪市立図書館

 

 

あとがき

毎年、卒業生向けに展示していると、

色々な学年が手に取っています。

特にお仕事本、絵本が人気です。

表紙が見えると手に取りやすくなるんでしょうね。

また今年も興味を引く展示ができればいいなと思っています。

 

 では、今回もお付き合いいただき、

ありがとうございました。