ひよこ図書館

とある学校司書のブログです。本の紹介、学校司書業務に役立つWordやExcelの豆知識など。

学校司書:休校中の業務予定(3月)

今回は、休校中の学校司書の業務をご紹介します。

 

f:id:hiyoko_library:20200118161648j:plain

 

はじめに

全国的に思わぬ形で休校となりましたね。

マシュマロでお悩みをいただきましたので、

休校中の業務予定を紹介します。

あくまで予定ですが、何かの参考なれば幸いです。

 

私は、月給制でフルタイムのため

休校中も春季休業中も通常通りの勤務をしています。

 

業務内容は、年度末の業務と同じです。

 

 例年は学期中に細々と除籍して、

蔵書点検後にまとめて除籍することが多いのですが、

今年は返却から蔵書点検までの時間が取れるので

返却→配架→書架整理→除籍→蔵書点検の順にする予定です。

 今はちょうど除籍候補を洗い出している所です。

 

こちらのブログもよかったらご覧ください。 

hiyoko-library.hatenablog.jp

 

 

週単位の業務予定

あくまで予定です。

 

休校前

・一斉返却

 

管理職、司書教諭のとの相談、

校内アンケートにより

今回は、貸出しないことになりました。

 

理由は、貸出をすると

4月に返却と督促をすることになり、

新年度のオリエンテーションが遅れて

貸出スタートも遅れることが予想されるからです。

また、3月は蔵書点検を予定していたため

貸出をせず、返却することになりました。

 

本当はせっかくの思わぬ長期休みなので

「ぜひ読書を!」とも思ったのですが……。

 

実際に突然一斉返却をしてみたら、

ほぼ全員が返却できて結果オーライでした。

 

週単位の業務予定

週に分けてざっくりと予定を立てました。

今の所、このように仕事をする予定です。

 

 

 

3月2日~6日

返却、配架、書架整理、卒業用掲示

除籍候補ピックアップ(蔵書、雑誌、新聞、文書、パンフレットなど)

4月提案文書の相談、書架見出し、看板作成

 

3月9日~13日

学級文庫チェック→そのまま利用、修理、除籍に分ける

蔵書と合わせて除籍、蔵書点検、不明本捜索、

蔵書点検で判明したデータの齟齬の修正、ラベル貼り替え、修理

 

3月16日~19日

掃除(図書館)、洗濯、マニュアル修正、

カードチェック→作成、提出物の〆切○日

 

3月23日~27日

掃除(書庫、職員室)、4月の選書、おたより4月号、

入学式用展示、掲示、○○の〆切○日、転入児童カード作成

 消耗品の在庫確認

 

予定は週で区切ってありますが、

この週でこれをしようという自分なりの目安です。 

 

1日の単位で考えると、

パソコンでする仕事と身体を動かす仕事を

時間で区切って組み合わせるようにしています。

 

例えば、除籍→書架見出し作成→除籍→

メールチェック→除籍→書架見出し作成のように。

 

 

いつもは休み時間の貸出で動いたり、

空き時間はパソコン作業をしたりして

自然と気分転換しています。

でも、長期休み中は座りっぱなしで

集中力が切れたり、

反対に仕事が捗るのが嬉しくて

バリバリ動きすぎて疲れすぎてしまう事もしばしば(笑)

皆さんもお気をつけください。

 

 

業務内容

こちらはジャンルに分けて書きました。

私が実際にしないもの(新刊受け入れは終了)も混ざっています。

ありそうなものを書いてみました。

 

<提出物>

・年間実績 ○日まで

・月間実績 ○日まで

・春季休業勤務予定 ○日まで

・出勤簿、年休簿、特休簿、出張簿など ○日まで

<回収物> 
担任〆切○日 回収後すること→

学級文庫  →冊数チェック→ 修理、除籍

・貸出カード →紛失者、破損チェック →作り直し

 

<掃除、洗濯>

・書架、ブックトラック、イーゼル、椅子の足、絨毯(できれば窓も)

・展示テーブル用 布 洗濯

・カウンター、書庫 不用品処分  ゴミ回収最終○日

・職員室     不用品処分  

 

<蔵書管理>

・新刊受け入れ (2月中に済)

・除籍(蔵書、雑誌、新聞、カタログ、文書、パンフレット、学級文庫

・蔵書点検 ○日~○日 不明本探し捜索

・データの修正、ラベル貼り替え

・修理

 

<作成>

・書架見出しや看板作り直し (具体的に書いておく)

・マニュアル修正  ○日頃まで

・転入児童カード作成

 

<その他>

・卒業式用掲示 

・4月提案文書の相談

・廊下 卒業用掲示 

・卒業式○○係 準備 ○日まで

・4月の選書

・おたより4月号 

・入学式用掲示、展示

・消耗品の在庫確認

(背ラベル、バーコード、キーパー、ページヘルパー

ブックコートフィルム、製本のりなど)

 

サクサク仕事が進んだ場合は

3月中から新年度の業務も取りかかる予定です。

hiyoko-library.hatenablog.jp

 

 

あとがき

まさか休校になるなんて!驚きましたね。

 

インフルエンザなども含め、

まだまだ寒い時期です。

皆さまどうかご自愛ください。

 

 

 では、今回もお付き合いいただき、

ありがとうございました。