ひよこ図書館

とある学校司書のブログです。本の紹介、学校司書業務に役立つWordやExcelの豆知識など。

このブログについて

ひよこ図書館は”とある学校司書”のブログです。

 

f:id:hiyoko_library:20200118165541j:plain



ブログの内容

大きく分けると5つあります。

1【司書の仕事】

 

学校司書の仕事を記録してあります

・マニュアル

・行事ネタ帳(季節のイベントや展示のネタ)

・豆知識(仕事に役立ちそうな小ネタ)

 

 

2【本の紹介】

 

主に小学生向けの本の紹介をしています。


3【学習関連】

 

・授業で使いそうな本の紹介

・読書感想文の本の選び方

オリエンテーション

 

4【PC豆知識】

・Word

Excel

 

5【お知らせ】

・アカウントまとめ

・その他のお知らせ

 

 

※ブログ開設当初は

司書のためのパソコン豆知識を

中心に書こうと思っていたのですが、

司書関連のカテゴリの方が人気があったため、

最近はそういった記事が多いです。

おねがい

パソコン豆知識については、あくまで個人の使用例です。

「こういう使い方もあるんだなぁ」くらいに

受け止めていただけたら助かります。

 

管理人の使用環境は、

パソコンOS:Windows10

ソフトのバージョンは、

Word&Excel2016,2013,2010,PowerPoint 2013,2010です。

複数のPCを使い分けているのでバージョンも色々使っています。

皆さんのお使いのOSやバージョンによっては、

紹介した機能が使えないこともあるかもしれません。

ご了承ください。

スマホOS:アンドロイド 8.0

 

自己紹介

中の人はひよこ司書と申します。

年齢はご想像にお任せします。

幼い頃から司書に憧れがあり、

今は夢だった司書として働けて楽しい毎日です。

 

公共図書館での勤務経験から学校司書に興味が湧き、

学校司書に転職しました。

どちらの仕事もとても好きです。

 

立場は非常勤です。

週5日フルタイムで勤務しています。

アカウントまとめ

 ひよこ図書館で使っているアカウント、

サービスをまとめました。

それぞれで発信している内容が違いますので、

気になる内容がありましたら、フォローなど

よろしくお願いします。

hiyoko-library.hatenablog.jp

 

名前の由来

「司書の卵からひよこ司書くらいにはなれているといいな。

初心を忘れずに、いつまでも成長する心を持って、

いつかはベテランにわとり司書になりたい!」

そんな思いをこめて、

ひよこ司書と名乗ることにしました。

 

 ちょっと真面目な話?

ランガナタン図書館学の五法則

「図書館は成長する有機体である」という言葉があります。

恐れ多くも座右の銘のようにしているのですが、

私は「司書も成長する有機体」でありたいなと思っています。

special thanks

このブログの作成にあたり、JOE (id:dreamark) さんの

CONTENTS - テーマ ストア

をお借りしています。ありがとうございます。

 

長くなりましたが、閲覧ありがとうございました。