ひよこ図書館

とある学校司書のブログです。本の紹介、学校司書業務に役立つWordやExcelの豆知識など。

このブログについて

ひよこ図書館は”とある学校司書”のブログです。

f:id:hiyoko_library:20161127153857j:plain

ブログの内容(予定)

司書のためのパソコン豆知識

 Excel:関数や選書リスト作りに役立つことなど

 Word:図書だより作りに役立つことなど

司書日誌

   雑記、オススメ本など

おねがい

パソコン豆知識については、あくまで個人の使用例です。

「こういう使い方もあるんだなぁ」くらいに

受け止めていただけたら助かります。

 

管理人の使用環境は、OS:Windows10

ソフトのバージョンは、Word&Excel2013,2010,PowerPoint 2010です。

皆さんのお使いのOSやバージョンによっては、

紹介した機能が使えないこともあるかもしれません。

ご了承ください。

名前の由来

「司書の卵からひよこ司書くらいにはなれているといいな。

初心を忘れずに、いつまでも成長する心を持って、

いつかはベテランにわとり司書になりたい!」

そんな思いをこめて、ひよこ図書館と命名しました。

 ちょっと真面目な話?

ランガナタン図書館学の五法則

「図書館は成長する有機体」という言葉があります。

恐れ多くも座右の銘のようにしているのですが、

私は「司書も成長する有機体」でありたいなぁと思っています。

長くなりましたが、閲覧ありがとうございました。

広告を非表示にする