ひよこ図書館

とある学校司書のブログです。本の紹介、学校司書業務に役立つWordやExcelの豆知識など。

ワードって何ができるの?

今回は、ワードの機能をざっくりご紹介します。

 

 

f:id:hiyoko_library:20161204155614p:plain

※フォントの変更や太字など簡単なもの、アイコンを見ると分かる機能などは、省略します。

こんにちは!ひよこ司書です。基本的な機能をご紹介しますが、新たな発見があるかもしれません。しばしお付き合いくださいませ。

ホーム

f:id:hiyoko_library:20161003210036j:plain

※横幅の関係で、画像では2段になっていますが、本当は横長に表示されています。

 A:貼り付け
書式(太字や色など)を保ったままの貼り付けや、テキスト(何も加工していないただの文字)だけを貼り付けることができます。
 B:書式のコピー/貼り付け
書式だけをコピーして、貼り付けることができます。
 C:フォントの拡大、縮小
サイズを指定しなくても押すだけでフォントサイズが変えられます。楽です。
 D:書式のリセット、ふりがな
 E:箇条書き、段落番号

 F:スタイル

「表題」や「副題」「見出し」に使うために予め準備されている文字の形式です。

挿入

 

f:id:hiyoko_library:20161002231320j:plain

※横幅の関係で、画像では2段になっていますが、本当は横長に表示されています。

 A:ページの挿入、ページ区切り
ページ区切りは便利!ちょうどいいところでページを区切って、次のページにすることができます。
 B:図の挿入
図を入れたい時はここ!スマートアートは、2004以下だと対応していないので、要注意。
 C:ヘッダーやフッダー、ページ番号
複数ページに渡る資料は、ページ番号を入れておくとよいです。

ページレイアウト

f:id:hiyoko_library:20161002231321j:plain

※横幅の関係で、画像では2段になっていますが、本当は横長に表示されています。

 A:ページ設定
文字列の方向や余白、印刷の向き、サイズなど。段組はアイコンのように、1ページを段に区切ることができます。

 B:配置
図や画像、グラフなどを貼り付けた時に配置を調節する機能です。

 さて、いかがだったでしょうか?本当にざっくりとした説明でしたね(笑)今後、詳しく説明していく機能もありますので、今回はこのあたりで。

 次回は、ざっくりエクセルの機能をご紹介する「エクセルって何ができるの?」の予定です。

広告を非表示にする